ODENote

ODEN + Note = ODENote

ドラゴンクエスト35周年

ドラゴンクエスト35周年

35周年おめでとうございます!!!

2021年5月27日、「ドラゴンクエスト」35周年記念特番が配信された。

個人的に興味があるのは以下3つ

ドラゴンクエスト X オフライン

特に、『ドラゴンクエスト X』はオンラインという理由でプレイしてこなかったため、ご覧の通り非常に嬉しい。

絶対に触れることがなかった作品に触れられるのは嬉しい。

ドラゴンクエスト Ⅲ HD-2D リメイク

『オクトパストラベラー』の技術が使われているらしい。 『新規タイトルで 2Dか、挑戦的だな〜』と思ってたが、そういう実験的な作品だったのね。

ちなみに、Steam 版をプレイしている。クリアはしていない……。

あと、実はドラゴンクエスト Ⅱ, Ⅲ をプレイしたことがないのだが*1堀井雄二さんが「Ⅲ → Ⅱ → Ⅰ の順でリメイク」的なことを仄めかしていたため、安心してリメイク版を楽しみたい。

ドラゴンクエスト XⅡ

ドラゴンクエスト XⅡ』は、コマンド制からの大きな変更があるらしい。 最新鋭のハードでコマンド式というのもどうかなと思っていたが、ゴリゴリのアクションになることはないだろう。 『ドラゴンクエスト ヒーローズ』があるわけだし。
実際、ドラゴンクエスト XⅠ は PS4 でさえちょっと持て余し気味だった。 私は限定版 New 2DS LL で 3DS 版プレイしてクリアした。

是非、どのメーカでもいいんでゲームをスマホからとりもどしていただきたいところ。

まずは『FANTASIAN』ささっとクリアして、Apple Arcade 解約せねば!

*1:実は4, 6, 7, 9はクリアしていない。10はプレイしたことがない