ODENote

ODEN + Note = ODENote

『FANTASIAN』を通して感じた Apple Arcade

2021年5月23日 16:00 『FANTASIAN』の概要について加筆
『FANTASIAN』をプレイしたくて Apple Arcade に加入した (1か月無料体験)。

概要

  • Apple Arcade、オフラインでプレイできるの良いよね。ゲームストリーミング、息してますか? > AmazonGoogle
  • 独占配信については、まあいいか。私自身、PlayStation 独占でコンシューマゲームバンザーイしたいし
  • ユーザがゲームソフト (or サービス) を「手放さない」ためのアプローチがコンシューマと Apple Arcade で異なる

Apple Arcade の概要

Apple Arcade は単体だと月額600円のサブスクリプション型ゲームサービス。 以下リンク先に詳しい。決して説明が面倒だからではない。 www.gamecast-blog.com

1.広告なし、オフライン動作するモノ多数、買い切りゲームの体験を提供。

2.ゲームはスマホでは Apple Arcade 独占。 3.マルチプラットフォームの場合、Apple Arcade で最初にリリースされる。同時発売は可能。 4.Apple Arcade のゲームは、他の定額ゲームサービスで提供されない。

(中略)

App Storeでも無料あるいは有料のタイトルとしては配信できない

引用した部分について、以下のような利点と欠点が考えられる。


利点
例えば、プラットフォームという意味の PlayStation において、『SIE 販売のゲームならどうせフリープレイ堕ちするだろう』 といったことを考えなくて済む。個人的には DL 版購入したゲームが何回もフリープレイ堕ちして悲しくなっている。


欠点

Apple アレルギーのユーザはいつプレイできるか不透明、Android 端末ではプレイできないのはもったいない (多くの人にプレイしてもらいたいゲーム)。
スマホ以外の他プラットフォームでの販売の可能性がゼロではないため望みはあるが。
→ 国内タブレット市場で iPad に勝てる端末は居ないため (個人の感想)、iPad Air くらいは持っておいてもいいかも?


なんだろう。巨大テック企業のプラットフォーム戦略で考えると、特に Microsoft がめちゃくちゃいいやつに見えてくるのやめてもらっていいですか?

『FANTASIAN』の概要

2021年5月23日 16:00 加筆

ファイナルファンタジーは1と12しかしたことがないので、凄さがあんまり分かってない。 ちなみに高専生時代に『テラバトル』はプレイしてたが、途中で『テトリス』以外のパズルゲームは無理ということを悟った。

『FANTASIAN』をプレイしての気付き

特に 実績 (以下、トロフィー) 機能 「手放す」行為 について思ったことを記す。
ここでの「手放す」は、 コンシューマゲーム: 中古市場で売る(パッケージ版に限った話 *1 ) Apple Arcade: サービスを解約する ことを表す。

  • コンシューマゲーム: トロフィー機能には手放すまでの時間稼ぎの役目があるのではないかと勘ぐってしまう。具体的に言うと、トロコンに異様に時間がかかるソフトが多々見受けられる。ゲームによってばらつきがありすぎるのも不公平感がある。
  • Apple Arcade: 『FANTASIAN』の感じだと、普通にプレイしていたら埋まる。応募者全員サービスのレベルでコンプリートは容易。

Apple 的には Apple Arcade を長く契約してくれた方がいいため、何らかの引き留め策が必要になってくる。 その点は、パッケージ版ができるだけ中古市場に流れてほしくないコンシューマゲーム同様である。

というわけで、ゲーム面でどういう風な引き留め策を使っているのかを着目しながらプレイしてみた。

少なくとも『FANTASIAN』ではトロフィー等のコレクター要素ではなく、『何度もプレイしたくなる』というゲームの本質で戦っていると感じる。
個人的には『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』とかも似たような感じで、隅々まで攻略したくなるから手放したくないと思ってしまう。

『FANTASIAN』に関して、その他感じたことは他のエントリでまとめようと思う。

結論

2時間強プレイした段階だが、『FANTASIAN』は面白い。 母数1だが、Apple Arcade には高いクオリティのゲームが多いんだろう。Apple は中途半端なのは認めない……と信じておこう。 ただ1点、

これだけ高クオリティであれば、Apple Arcade 独占配信にしなくとも、普通にコンシューマ・モバイル両方で買い切りゲームとして出した方がよかったのでは……?

補足

囲い込みバリバリの Apple One は嫌い (急)

凄いのはデベロッパであってプラットフォーマではないよな……?
その点、任天堂とか SIE はプラットフォーマでありデベロッパであるのは良いことかな~とか。
ネットワークは土管のようなものとよく言われるが、プラットフォーマも同じような考えじゃあかんのか?

おしまい

*1:コンシューマゲームはそろそろ DL 版のみにしても良さそうだが、販売において昔からのしがらみが多いんだろうなぁ